october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

都内同人イベントアフターの店の選び方

コロナのせいで、次はいつイベントに行ったりみんなでアフターしたりと出来るのかわからない世界になってしまった。2月9日にカプオンリーがあり、コロナ怖いよね〜みたいな話はしつつも普通に楽しく10人くらいで焼き肉アフターをしたけど、まさかそれが最後の大人数飲み会なるとは思わなかったよね。しかし、その翌週のイベントでは参加自粛する人が出始めていたし、3月に入ればイベントなんて!!みたいなムードになっていたから、本当に未来のことはわからない。

とは言え、永遠に今の状態が続くわけでもないだろうし、来年、再来年?ワクチンが出来たらまた前のようにみんなでアフターできる未来がやってくるだろう。やってきてほしい。そんな想いを込めてこの記事を書こうと思う。

私は東京都民のアラフォーで、職場も新宿区か港区だったので、この15年ほどは都内の色んなエリアでごはんを食べたりお酒を飲んだりしてきた。高いレストランや、オシャレなビストロ、あるいは通な飲み屋にとても詳しい……わけでは全然ないが、都心の土地勘はそれなりにある。そして色んなアフターの幹事をした。アフター大好きマンである。若い頃は地雷なお店も何度か踏んだが、最近はほとんど失敗しない。

コミケを始め、赤ブーやスタジオYOUなどが開催する都内の同人イベント開場は、東京ビックサイトや東京流通センター(TRC)辺りが多いと思う。ところが、参加したことがある方は当然ご存知だと思うが、あの辺は会場周辺にアフターに適した店があまり多くない(TRCに関しては、回りになんもない)。なので、都心に戻ってアフターをするケースが多いと思うけれど、どのエリアに向えば良い店が多いのか、帰宅などの効率が良いのか、治安悪いゾーンに迷い込まないのか、大荷物の移動がしやすいのか……そのへんって、なかなか都心の土地勘がなかったり、お店選びが初めてだったり、関東民じゃなかったりすると、悩むところだと思う。あと、あまり言いたくないけれど、東京では地雷のお店がある。料理も酒も美味しくない、一見安いが実際は高い(ぼったくり)、接客がひどい、店の清潔感に欠ける、などの、本当に地雷としか言いようの無い店だ。人気エリアで何をしてもじゃんじゃんお客さんが来るような所は、そのようなお店が一定数ある。すぐ潰れて、また同じような店ができる回転をしていたりもするので、口コミが蓄積されず、気付き難い。またそうしたエリアにはキャッチも多い。せっかく楽しかったイベントの締めくくりとなる大事なアフターだ。憧れのサークルさんと初めて一緒に食事をするというケースもあるだろう。素敵な会にする為にも、地雷は避けたいところだ。

大丈夫。心配しなくても、NGエリアを外せば、ほぼ地雷は回避できる。そして東京には本当に美味しくて素敵なお店もいっぱいある。以下、個人的オススメエリアとNGエリア、良い店の探し方、そして地雷の除け方について書きたいと思う。なお全て私見なので、その旨ご了承ください。

イベント会場はビッグサイトかTRCという想定で、山手線下半分(中央線以南)で話を進める。参加者全員が埼玉方面や池袋泊とかなら山手線上半分でも良いと思うが、帰宅の方角がバラバラだったり、会場近くのホテルを取ってたり、当日帰宅遠征組がいる場合は、会場からの移動時間や帰宅ルートを考慮し、山手線下半分のエリアで選ぶのが親切だと思う。(池袋サンシャインでイベントの場合は、そのまま池袋アフターで良いと思う)

想定の人数は2〜8人くらいまで。予算は5〜6000円くらいまで見ておくと良い。(3000円飲み放題込みなどで探すと、素敵な店に当たるのはと難しいと思う)。イベント会場からの移動は電車で考えている。

オススメ①:恵比寿

同人アフターの街として、個人的にイチオシなのは恵比寿。埼京線直通りんかい線に乗れば国際展示場駅から一本で行ける。なんなら座って行ける。渋谷新宿などの大きなターミナル駅と比べて駅周辺がコンパクトなので、人ごみをそんなに歩かなくても店にたどり着けることが多い。治安も悪くないし女子会が多い街なので、女性グループで入りやすい、使いやすいおしゃれな店が多い。ビストロ、ダイニングバー、焼き鳥、薬膳鍋、居酒屋、ジンギスカン、焼き肉、オイスターバー、もつ鍋、韓国料理、小籠包など、お店のバリエーションも幅広く、予算も5000円あれば大丈夫だと思う。週末でも、新宿渋谷あるいは銀座ほどは混まず、カフェも沢山あるので、アフター始まる前にカフェで休憩もできる。駅ビルのアトレもあるので、時間潰すのも楽。なおガーデンプレイスのほうに行くと少し高くなるので、店を探すのは西口か東口周辺で。

オススメ②:有楽町、銀座

有楽町というか銀座。銀座ってどこなのよ!!となる人には、とりあえず山手線で有楽町。銀座は有楽町駅と新橋駅の間のゾーン(大体)と覚えていれば大丈夫。
銀座はお高い店も多いけど、5〜6000円出せば美味しくてカジュアルな店もいっぱいある。夜でも女子だけで歩いてても、人通りが多いからそんなに危険じゃない。ただ人が多い分、予約は早めにしたほうがいいし、同人アフターにありがちな、17時に飲み屋が開く前に時間が余ったからちょっとお茶……をする店を探すのにめちゃめちゃ苦労する可能性が高い。キルフェボンとか有名なカフェは日曜日の午後二時間待ちとかになる。銀座方面で飲む場合は、新橋で下りて新橋→銀座の間でカフェを探すか、カラオケ入っちゃうとかのほうがいいかも。

オススメ③:浜松町

主にアクセスの面で優秀。特にTRCのイベントだったら、浜松町飲みは大いにありうる。あと羽田から空路で帰る参加者さんがいる場合、浜松町は便利だと思う。そこそこリーズナブルでワインが美味しいビストロがいくつかあるので、探してみてほしい。お店の数や種類は、他のエリアほどではないが探せば色々と出てくる。普段はリーマンの街なので、オシャレすぎず気負う必要もなし。週末は銀座に比べると人が少なくて、お茶をする場所も見つけやすいと思う。芝公園の方面に歩けば東京タワーがでっかく見えるので東京だー!って気分も上がる。そしてその芝公園方面に、お茶するのに良いカフェがあるので調べてみて欲しい。海側の方はここ十年くらいで新しいオフィスビルがたくさんできて、そこにも色々とレストランや飲み屋さんが入ってるので、見てみるのもいいかも。(仕事で行ったことはあるけど、飲んだことはないので参考までに……)

(追記)浜松町は日曜日お休みの店もあるので、お店探しの時は要確認でお願いします。とはいえ、過去20人規模の会含めてアフターを何度か開催していて、当たりの店は多い印象です!

他にも好きなエリアはたくさんあるけど、あくまで「同人イベントアフター」という視点で選んでみた。あとはおまけで、会場からのアクセスは良くないけど、個人的にアフターでもありかなと思う、好きな街。

ちょいオススメ①:赤坂見附

欧州ゾーン、料亭ゾーン、韓国ゾーンなど、ブロックごとに色々あるので、雰囲気が楽しい。もちろん料亭には入らないけど、ここがあの政治家がよく居る料亭か〜!と、ミーハー心は満たされる。エスニックも焼き鳥や和の居酒屋もオイスターバーもオシャレなお店も色々あるし、料亭以外はリーズナブル。そしてビジネス街ど真ん中なので、土日には人が少ない→店の予約が取りやすい。どうでもいいけど、隣の個室で芸能人が合コンしてたことある。

ちょいオススメ②:日本橋三越前

東京駅徒歩圏内で、銀座ほどは混まない。ビジネス街なので、治安も悪くない。コレドに入ってる店が、良い店が多くて好き。

他にも、武蔵小山とか友達が発見したすごいいい店があって良く行くけど、普通に考えるとアフター店選びに最適というわけではないので、ここでは外しておきます。

 

そして地雷エリア。人気エリアなので行ったことがある人も多いと思う。もちろんこのエリアに恨みはないし、大好きな店もある。でも東京で店探すのに慣れていない人が、事前情報なしに店を探すと地雷に中りやすいと(個人的に)思うエリア。この辺は人が多くてどの店も混雑しているので、地雷の店じゃなくても「2時間でさっさと追い出される」ことが多く、そもそもゆっくりお話をするアフターにはあまり向かないかな、と思う。

NG①:渋谷(特にセンター街方面)

ハチ公前は人混みがものすごいので、大荷物を持ってたら移動が大変だ。詳しい人がいないなら、あの辺の店探しはやめたほうが良いと思う。良い店もたくさんあるんだけど、地雷の店もあり、何より街が入り組んでいてすごく迷いやすい。一歩間違えればラブホ街だし、キャッチばっかだし。どうしても渋谷に行くなら宮益坂方面かヒカリエにしておく方が無難。

NG②:新宿(特に東口、歌舞伎町方面)

東口は混雑の面でも、地雷に当たりやすい意味でも、詳しくなければ避けた方が良いと思う。新宿で店探すなら、西口〜南口あたりにすると良い。西口の高層ビル群にもお店は入ってる。東に比べれば人混みもまだマシ。ただ広いので駅から歩く距離が長いし、初めてだと迷いやすいから注意。休日夜は暗いし人通りが少ないので、それも注意かな。

NG③:品川(特に港南口方面)

品川は新幹線も空港もアクセスが良いから選びがちだと思うけど、お気に入りの店を知ってる!と言う場合以外は外した方が無難かなーと思う。個人的にはそこそこ詳しいエリアで好きな店も多いんだけど、それでも地雷引いたこともあるので……。

 

ここからは、全ての街で共通のお店の探し方のコツについて。

「個室居酒屋」では検索しない。

気持ちは分かる。でも「個室居酒屋」を売りにしているところは地雷率が高い。主要ターミナル駅だとなおさらだ。普通の居酒屋で、個室または半個室があるところを探そう。また込み入った話を個室でしたいのはよくわかるが、丁度良いところが見つからない場合は、個室には固執せずに、多少ワイワイした店(焼肉とか、ジンギスカンとか)で、Rな単語にだけ気をつけてワイワイ楽しくやるのもアリだと個人的には思う。

食べログは見るけど、過信はしない。

3年くらい前までは食べログ3.5前後以上ならそんな外れなかったイメージだけど、最近はたまに外れる。地雷が混じってることすらある。また3点台前半でも凄い良い店もある。食べログGoogleマップ両方で見るのが安全かな、と思う。それでもできれば、上記の地雷のエリアは外した方がいい。

ガイドブックやテレビで見た流行りの店は外す。

これは個人的な意見だけど。もちろん良い店もあるだろうけど、行ってみたら微妙なことのほうが多いと思う。あと大体、混んでるので、2時間で無下に追い出されたりする。興味があったら、まず少人数で試して見るとかの方がいい。

チェーン店も悪くない。

全国チェーンの有名居酒屋はせっかくのアフターにはちょっと味気ないけど、都内で何店舗か展開しているような地元チェーンは良店が多い、気がする。上でNGエリアに上げた所もチェーン店選べば大丈夫。

SNSインフルエンサーでバズった店は?

参加メンバーみんなで「えー!いってみたい!」とか盛り上がった店ならありだと思う。ただ念のため食べログGoogleマップは確認する。

もんじゃ以外で東京ならではのものが食べたければ、少しマイナーな外国料理!

東京は世界で一番、色んな国のレストランがある……と聞いたことがあるような、ないような……。珍しい国の料理 屋さんが色々あるのは間違いないので、そうした店を探してみるのもオススメ。大使館回りにその国の店があることが多いので、ついでに回りを散策するのも楽しいかも。

ドイツ料理の店で当たりの店を探す時は、食べログなどで「メニューにあるアイスバインがでかい肉の塊かどうか」を確認してください。

 

酒を飲まないんだけど……!?という人へ。

アフタヌーンティーやハイティのアフターがおすすめ!!!ただイベント日=土日は、予約必須。あまり大人数ではしゃげる感じではないので3〜5人くらいが良いかなと思う。SNSで話題になった企画系はかなり早めに予約埋まっちゃうので注意。調べ方や予約の仕方がわかんないよーという人は、とりあえず一休のレストラン予約などを見てください。

 

以上です。
イベントアフター百戦錬磨の猛者たちからしたら、何を今更な情報も多かったと思うが、ご容赦ください。具体的なお店の名前はあげないけど、上記の探し方をしたらそれなりに良い店にたどり着けるんじゃないかと思う。東京はそんなに怖くないよ。素敵な思い出ができますように。健闘を祈る。

しかし、これ書いてたら外食したくてウズウズしてきた。早くお友達と気軽に飲みに行ける日々が戻ってきますように。